結局はお客さん負担?

最近は車検車検車検の日々を送ってました。
車検って言っても、通すだけではなくて、きっちり整備させて頂いてます。

整備の基本は粗探し!って言うと、誤解を招きそうですが、大凡2年前に小生がやった整備の結果が見れる機会でもあるんです。

そんな目線で作業してると、初めて整備する車両は特にワクワクします、まぁ変態ですねwww

最近の作業で見つけた!あ〜ぁ、なんっだこれは!って思った画像とかです。

IMG_3620.jpg

ある意味あるあるなんですが、知らないで取付作業すると、ホィールが削れて画像の様になります、まぁ人災ですな、これは!

ホィールベアリングのホィール側受けになるレースっていうのを段取りしないで無理やり入れるとこうなります。

IMG_3619.jpg

レースを外したホィールハブのレース着座面は当然画像の様に凸凹になり、レースは垂直に座りません。

100分台のクリアランス調整するのに、レースが斜めに座ったら調整なんて出来やしませんよね。

この後、ひたすら座面修正し、newレース圧入して、垂直度チェックです。

この手間は前作業者に請求出来る筈も無く、自爆するか?オーナーさん持ちです。

粗探しも、良し悪し、かもw なんてね、まぁ日々こんな感じでストイックにやってますw


と、

本当にいい製品なので、しつこいぐらいまた告知させていただきます!

「そうそう、ちょっと気になってるけど、静電気が何?なんなのそれ?」ってかた、あなたのバイク、車でテストしませんか?

スムースドライブシステム(魔法のネジ)です。

無料でお試し出来ます、付けてあなたのバイクで試乗してください、国産車だってもちろんOKです。

別にどってことないなぁ〜 って事でしたら取り外してお終いです。

あなたのバイクや車の本来の性能を引き出してくれるシステムです、乗るのが楽しくなります、

運転が上手くなった気になります、

そしてなにより、エコロジーなんですよ。燃費が良くなります!

試して、あなた自身で評価してください!


IMG_3627.jpg

某ショップのJ氏も言ってました、2000円のネジを売りたいんじゃ無いと!

本来のパフォーマンスを取り戻すだけです。

エアブロー

ちわ^ ^

車検のご依頼頂きました、ありがとうございます!

何度目かの車検で、うちでは初の整備です、預かった書類の中に前回の車検整備記録簿がありました。

これから行う整備の参考にと、何気なく見てたんですが…



呆れ過ぎて、ウケましたw爆笑ですw
わかりますか?ブレーキの整備内容で、清掃がエアブローですよ、エアブロー
空気で汚れ取りましたって堂々と書いてあるぞw
アホか!取れる訳ねーだろw?えっ、取れんの?
グリスアップとかしないの?
ひょっとして?メーカー指示?最近はそうなのか?
全てのDラーさんがこんな整備してないと信じたいけど…

当店では、しっかり整備してますよ!アピールではないですが、

愛車の整備内容、整備箇所はちゃんと説明聞いて、確認してくださいね。

08スポーツスターのホィールベアリング

ちわ^ ^

車検整備で発見したトホホな間違いです。
リアホィールベアリングがゴリゴリで
外してみたら?

これはまぁ、あるある。



んっ、何か変だなぁと‥‥えっ


ベアリングが座る所よりディスタンスカラーの方が飛び出てるぅ??

シャフト入れてナットで締めたらそりぁ、ベアリングはゴリゴリになりますねwww
08からベアリングのサイズ変わってますが、パーツが07とごちゃ混ぜになって、こんな事になったんでしょうね〜

wwwハーレーらしい

Dラーさんに相談するか?

チャチャっと直しちゃいました。

ミルウォーキーに請求書送るか?

トホホ‥‥







'77シャベル

ちわ^ ^

今週末は久々の一泊キャンプツーリングですよ
詳細決まりましたが、最近の作業画像ご覧くださいませ^ ^

フライホィールのバランス取り

各部の測定とローラーの選定

シリンダーデッキ面の修正

メインベアリングレース交換

メインベアリング調整、限りなくゼロに

オイルポンプ徹底洗浄し点検と修正、ついでに不要なオイル出口を塞ぎます

指で抵抗無く回る様にポンプを組み付けます、かなり苦戦しましたがイイ感じになりました

次回はシート制作とかミッションの修理とか、かな?




話題のキースブラック


ちわ^^

シャベル用297のピストンです

DSC00152.JPG

何かおかしいですけど、、、、

同業者さんなら判るかなぁ〜

ってか、同業者さんはうちのブログ見ないか、、、、

アメリカ製の時から使ってますが

こんなん初めてですわ。

これからこうなるのかな?


神戸のOさん 迅速な対応 有り難う御座いました!!


お宝発掘?

 
ちわ^^

発掘するまで、通常の倍?位の時間掛かっちゃいました、、、、

DSC00141.JPG

取付ボルトが完全に埋まってましたし。

DSC00131.JPG

作業中の肉眼では気が付かなかったけど、

T/Mオイルが漏れてるトコ、飛び散ってるトコがよ〜く判りますね〜

そして、

明日、3/9 土曜日は午後16時までの営業とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。


IGコイルブラケット製作


ちわ^^

納車前のこのタイミングで変えないで、いつ変える?

今でしょ!!

ってコトで、

シャベルのIGコイルブラケットはよく折れますよね〜

DSC00117.JPG

熔接モリモリですねっ

車体に対して垂直?直角?に付いてる物は、振動の影響を受け易いからしゃあないのかな?

クランクバランスの問題って話もあるけどね、、、、

強度上げつつシンプルなヤツを作りましょう、いつも心掛けてます。

DSC00108.JPG

SUSのFBで3X25使います。
DSC00110.JPG

センタードリルで穴開けて、

DSC00112.JPG

SUSのバリ取りはこのツールぢゃキレイに出来ない&刃が保たないので、

穴開けに使ったドリルよりも2mm位大きいドリルで軽くさらいます。

DSC00114.JPG

ちょっと手間だけど、見えない所も美しく〜www

DSC00116.JPG

歪みに注意!で、熔接したら

DSC00119.JPG

熔接焼けとって、ヘアラインで仕上げて、完成。

早速取付けてみる^^

DSC00123.JPG

ブラックエンジンにも、

DSC00125.JPG

シルバーエンジンにも溶け込んでる!よね?

って、

自己満ですかね?


また、どっかのショップにパクられる前に、GCパーツにラインナップするか?

いつ作る?




地味〜な作業は続くぅ〜

バランス取り


ちわ^^

作業が遅れてるので、休日返上でスポーツのエンジン修理です。

厚木へ移転後は毎週月曜日を定休日とさせて頂いておりますので

お間違い無い様に^^

営業時間は変わらず、PM13:00からですょ

DSC00045.JPG

各部計測後 ダミーウェイト付けます。

DSC00044.JPG

フライホィールの外周に穴開けて、どの位置でも止まる様バランス取ります。
DSC00041.JPG

DSC00040.JPG

DSC00043.JPG

バランス取りは必須作業ですが、ある回転域に依っては、不快な振動が出ます。

ので、GCではOLD BIKER開発の次世代バランスマスターの組付けをお勧めしてます。

当店でも、組込み出来ますし、数台組付けましたが、めちゃめちゃイイ感じです。

DSC08635.JPG

外周掘って、埋め込みます、金属のパイプの中にリキッドメタルが入っているので、

どの回転域でも不快な振動を打ち消してくれて、ダンパー効果も絶大ですよ

オーバーホール時には是非お試し下さいね^^



ヘッド3連発ナリ^^

 ちわ^^

そろそろ、怒られそうなんでwww

アキちゃん氏のヘッド組み立てます。

DSC09634.JPG

各部測定調整して、完成^^

DSC09641.JPG

筆塗り耐熱シルバーでキレイになりましたねっ。

DSC09635.JPG

タイミングよく外注から戻って来たスポーツのヘッドも作業開始〜

バルブの摺り合わせをちゃちゃっとやって(左が完成、右はまだょ)DSC09637.JPG
 
セット長とか、色々測定、調整して カーボン落として完成^^

DSC09605.JPG

業者さん分45SVも各部測定 調整組付け

DSC09639.JPG

途中画像全然ないけど.....





ご無沙汰してます^^

ちわ^^

すっかりご無沙汰でしたねぇ

早速、作業画像どうぞですっ

DSC09377.JPG

エンドプレイ調整

DSC09381.JPG

TC  G/K交換

DSC09448.JPG

ステーターコイル交換

DSC09452.JPG

オイルシール交換しようと分解後 唖然......

人災です ベアリングレース入れ過ぎで外せません.....

DSC09473.JPG 

しゃあないので、硬いレース削って

DSC09477.JPG

プーラーでチカラ技〜

都内の超有名ショップのトラップですわwww

DSC09490.JPG

車検整備〜ステムベアリング点検

DSC09520.JPG

車検整備〜スイングアームベアリング点検

DSC09508.JPG

車検整備〜錆び錆びなんで

DSC09509.JPG

外してブラスト

DSC09552.JPG

多走行車のテンショナー点検

DSC09561.JPG

純正のトップブリッジ

DSC09555.JPG

削りまくりで ライザ−の穴も埋めちゃいます

歪みに注意!で、カラー入れて

DSC09559.JPG

後は、仕上げの削り〜





calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:654 最後に更新した日:2017/07/31

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM