08スポーツスターのホィールベアリング

ちわ^ ^

車検整備で発見したトホホな間違いです。
リアホィールベアリングがゴリゴリで
外してみたら?

これはまぁ、あるある。



んっ、何か変だなぁと‥‥えっ


ベアリングが座る所よりディスタンスカラーの方が飛び出てるぅ??

シャフト入れてナットで締めたらそりぁ、ベアリングはゴリゴリになりますねwww
08からベアリングのサイズ変わってますが、パーツが07とごちゃ混ぜになって、こんな事になったんでしょうね〜

wwwハーレーらしい

Dラーさんに相談するか?

チャチャっと直しちゃいました。

ミルウォーキーに請求書送るか?

トホホ‥‥







'77シャベル

ちわ^ ^

今週末は久々の一泊キャンプツーリングですよ
詳細決まりましたが、最近の作業画像ご覧くださいませ^ ^

フライホィールのバランス取り

各部の測定とローラーの選定

シリンダーデッキ面の修正

メインベアリングレース交換

メインベアリング調整、限りなくゼロに

オイルポンプ徹底洗浄し点検と修正、ついでに不要なオイル出口を塞ぎます

指で抵抗無く回る様にポンプを組み付けます、かなり苦戦しましたがイイ感じになりました

次回はシート制作とかミッションの修理とか、かな?




話題のキースブラック


ちわ^^

シャベル用297のピストンです

DSC00152.JPG

何かおかしいですけど、、、、

同業者さんなら判るかなぁ〜

ってか、同業者さんはうちのブログ見ないか、、、、

アメリカ製の時から使ってますが

こんなん初めてですわ。

これからこうなるのかな?


神戸のOさん 迅速な対応 有り難う御座いました!!


お宝発掘?

 
ちわ^^

発掘するまで、通常の倍?位の時間掛かっちゃいました、、、、

DSC00141.JPG

取付ボルトが完全に埋まってましたし。

DSC00131.JPG

作業中の肉眼では気が付かなかったけど、

T/Mオイルが漏れてるトコ、飛び散ってるトコがよ〜く判りますね〜

そして、

明日、3/9 土曜日は午後16時までの営業とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。


IGコイルブラケット製作


ちわ^^

納車前のこのタイミングで変えないで、いつ変える?

今でしょ!!

ってコトで、

シャベルのIGコイルブラケットはよく折れますよね〜

DSC00117.JPG

熔接モリモリですねっ

車体に対して垂直?直角?に付いてる物は、振動の影響を受け易いからしゃあないのかな?

クランクバランスの問題って話もあるけどね、、、、

強度上げつつシンプルなヤツを作りましょう、いつも心掛けてます。

DSC00108.JPG

SUSのFBで3X25使います。
DSC00110.JPG

センタードリルで穴開けて、

DSC00112.JPG

SUSのバリ取りはこのツールぢゃキレイに出来ない&刃が保たないので、

穴開けに使ったドリルよりも2mm位大きいドリルで軽くさらいます。

DSC00114.JPG

ちょっと手間だけど、見えない所も美しく〜www

DSC00116.JPG

歪みに注意!で、熔接したら

DSC00119.JPG

熔接焼けとって、ヘアラインで仕上げて、完成。

早速取付けてみる^^

DSC00123.JPG

ブラックエンジンにも、

DSC00125.JPG

シルバーエンジンにも溶け込んでる!よね?

って、

自己満ですかね?


また、どっかのショップにパクられる前に、GCパーツにラインナップするか?

いつ作る?




地味〜な作業は続くぅ〜

バランス取り


ちわ^^

作業が遅れてるので、休日返上でスポーツのエンジン修理です。

厚木へ移転後は毎週月曜日を定休日とさせて頂いておりますので

お間違い無い様に^^

営業時間は変わらず、PM13:00からですょ

DSC00045.JPG

各部計測後 ダミーウェイト付けます。

DSC00044.JPG

フライホィールの外周に穴開けて、どの位置でも止まる様バランス取ります。
DSC00041.JPG

DSC00040.JPG

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バランス取りは必須作業ですが、ある回転域に依っては、不快な振動が出ます。

ので、GCではOLD BIKER開発の次世代バランスマスターの組付けをお勧めしてます。

当店でも、組込み出来ますし、数台組付けましたが、めちゃめちゃイイ感じです。

DSC08635.JPG

外周掘って、埋め込みます、金属のパイプの中にリキッドメタルが入っているので、

どの回転域でも不快な振動を打ち消してくれて、ダンパー効果も絶大ですよ

オーバーホール時には是非お試し下さいね^^



ヘッド3連発ナリ^^

 ちわ^^

そろそろ、怒られそうなんでwww

アキちゃん氏のヘッド組み立てます。

DSC09634.JPG

各部測定調整して、完成^^

DSC09641.JPG

筆塗り耐熱シルバーでキレイになりましたねっ。

DSC09635.JPG

タイミングよく外注から戻って来たスポーツのヘッドも作業開始〜

バルブの摺り合わせをちゃちゃっとやって(左が完成、右はまだょ)DSC09637.JPG
 
セット長とか、色々測定、調整して カーボン落として完成^^

DSC09605.JPG

業者さん分45SVも各部測定 調整組付け

DSC09639.JPG

途中画像全然ないけど.....





ご無沙汰してます^^

ちわ^^

すっかりご無沙汰でしたねぇ

早速、作業画像どうぞですっ

DSC09377.JPG

エンドプレイ調整

DSC09381.JPG

TC  G/K交換

DSC09448.JPG

ステーターコイル交換

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オイルシール交換しようと分解後 唖然......

人災です ベアリングレース入れ過ぎで外せません.....

DSC09473.JPG 

しゃあないので、硬いレース削って

DSC09477.JPG

プーラーでチカラ技〜

都内の超有名ショップのトラップですわwww

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車検整備〜ステムベアリング点検

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車検整備〜スイングアームベアリング点検

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車検整備〜錆び錆びなんで

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外してブラスト

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多走行車のテンショナー点検

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純正のトップブリッジ

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削りまくりで ライザ−の穴も埋めちゃいます

歪みに注意!で、カラー入れて

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後は、仕上げの削り〜




TCのシリンダー交換の巻


ちわ^^

シリンダーに不具合アリ!

で、この際 ボアアップしちゃいましょう〜


DSC09289.JPG

TCでも、しっかり各部のクリアランスチェックと調整します。


DSC09293.JPG

ピストンリングはTCでも、しっかり面取りします。

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ペーパーウエスにオイル塗って、シリンダーゴシゴシすると、

新品ですが、未だ未だ洗浄あま〜い、こんなにスラッジが残ってますねぇ〜

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一回り大きいの分かりますかねぇ?

これで、50ccあっぷっぷです^^

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はずした1450cc用ピストン
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スクリーミンの1550cc用ピストン

ピストンの重量変わるとクランクに負担かかるんで

クランクバランスの取り直し必須ですが、スクリーミンのは優秀ですねぇ〜

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折角なんで、カムチェーンテンショナー点検しましたが

まだイケそうですねっ!

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日々進化を続ける純正ガスケットたち

頼りになる!?頼もしい存在ですねぇ〜



最近の作業ナリ^^


ちわ^^


先ずは、ローキンの車検整備

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汚れたグリースを押し出します

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キャリパー削れてるぅ〜
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センター出てませんねぇ

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スペーサー削って

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出ました^^

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切れかかってるぅ〜

グリップをアルミ製のに交換してる人は

気を付けましょうねっ



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